バスがなくなったらどうしたらいいの!?

カテゴリー :共同連絡センター 資料   
投稿日 : 2008-07-02

        白石・厚別区で中央バスが9路線を廃止申請
 北海道中央バスが6月10日に白石営業所関係の9路線の廃止を発表してから、地域住民の間には大きな不安と怒りが広がっています。特にこの路線廃止の影響は白石区の川下、川北地域、北郷地域の一部、厚別区の厚別西地域などが全面的にバス路線がなくなること、また、この路線には白石、白稜、厚別の3高校があって、生徒のスクール便も含まれていることなど、大きな影響があります。
 7年前に市営バスから民間へ移行され、「民間委譲で本当に市民の足は守られるのか?」と言われていた不安が、残念ながら現実のものになってしまいました。中央バスは赤字路線を維持できないと言っていますが、公共交通としての責任はどうなのか?そして市民の足と生活を守る市の責任はどうなのか?このことが鋭く問われています。
 中央バスは白石・厚別の路線だけでなく、東区と北区の路線も次期の廃止対象としてあげており、バス路線の廃止問題は、全市的な問題として考える必要があります。

共同センターニュース080702(PDF 320kb)

 


 

札幌での共同のたたかいを進める連絡センター
TEL 011−823−0867 FAX 011−821−3701
〒003-0803 札幌市白石区菊水3条3丁目井上ビル
E-mail:s-syaho@kin-ikyo.or.jp

 

Copyright(c)2005 - 札幌での共同のたたかいを進める連絡センター 本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。